ChatGPTにログイン出来ない、使えない時の対処法

トラブルの対処法について

ChatGPTのアカウントを作成したものの、問題が発生してChatGPTを使えないユーザーは少なくありません。ChatGPTにログインしようとすると、エラーが表示される、チャットの応答がおかしいといった不具合で悩んでいないでしょうか。不具合の原因は様々で、メールアドレスやパスワードの入力ミス、間違った認証コードの選択、アプリでのアクセス方法、自動翻訳機能の設定など、さまざまな要因が考えられます。

本記事では、よくある不具合と対処法を解説しています。トラブルで困っている方は、必要な情報をチェックしてみてください。

目次

ログインの認証方法が間違っている。

・ログイン認証方法を「アカウント」にしている場合、登録したメールアドレスとパスワードを入力してもエラーになります。グーグルアカウント等、アカウントからログインすれば解決するかもしれません。
・メールアドレスで認証設定している場合は、登録済のメールアドレスとパスワードを入力して、ログインしましょう。

スクロールできます
認証方法が間違っている時の、エラー画面。「メールアドレス」もしくは「アカウント認証」でログインしましょう。
この画面が表示されたなら、認証方法が間違っているためログイン出来ないのかもしれません。ログイン認証方法が間違っている場合、メールアドレスの入力ではログインできません。

ChatGPTへのアクセスが集中している

アクセスが集中すると、応答が遅くなったり、一時的にChatGPTの使用が制限される場合があります。しばらく時間を空けて再接続する、ピーク時や混雑が予想される時間帯を避ける、あるいは複数の利用者がいる場合には順番に質問するなどの方法を検討すると良いでしょう。
有料版のChatGPT Plusの場合、優先的にアクセスできるので、リクエストが優先して処理されます。ただし、有料ユーザーであっても、予測不可能なアクセス集中が発生すれば、一時的な遅延や制限が生じる可能性はあります

自動翻訳機能が「オン」になっている。

・グーグルクローム等の翻訳機能はオフにしましょう。回答が途中で途切れる、意味不明な返答をする、「な」だけしか返答が来ないといった事例もあります。

スクロールできます
自動翻訳機能が「日本語」の場合、エラー発生。自動翻訳機能が「英語」の場合、正常に作動。
自動翻訳機能を「日本語」に設定していると、回答が途中で止まりました。自動翻訳機能を「英語」に設定していると、最後まで回答しました。

リクエストの利用上限に達している

・有料プランでのChatGPTへの質問回数には上限があり、上限に達すると一時的にChatGPTが使用不可になります。
 GPT-4は、3時間で50回が質問できる回数の上限です。上限に達した場合、3時間の利用制限が掛かります。
・ちなみに、1回の質問文字数、ChatGPTの回答文字数には上限があります。日本語は2048文字、英語は4096単語。回答文が中断された場合は、チャット欄に「続き」など書き込むと、続きを出力します。

GPT-4で50回質問すると、3時間の利用制限がかかります。

※日々アップデートされており、リクエストの上限が増えたり、より多くの文字数に対応するようになってきています。詳しくはOpenAIの公式サイトを確認しましょう。

ネットワークが不安定

ネットワークが不安定かもしれません。WiFi接続の確認、モバイル通信に切り替え、モデムやルーターの再起動を試してみましょう。

アドレスやパスワードが間違っている

・Log inを試しているなら、登録したメールアドレスやパスワードが間違えてないか再確認しましょう。
 →前画面で「Sign up」ではなく、「Log in」を選択しているか。
 →登録したメールアドレス・パスワードは正しいか。
 →スペルミスは無いか。
 →大文字、小文字の入力ミスをしていないか。

パスワードのリセット方法。パスワードを忘れたら、Forgot password?をクリック

アクセスが集中している

使用中でも、アクセスが集中すると使用不可になります。時間を空けましょう。

それでもダメなら・・・

原因が不明でも、ページを再読み込みすると、解決する場合があります。

エラーメッセージ一覧

エラーメッセージ解説
An error occurred. If this issue persists please contact us through our help center at help.openai.com.[意味:エラーが発生]
[解決策:ChatGPTサーバーの負荷が高いか、チャットページを長時間放置した事が原因として多い。ページを再読み込みするか、時間を空けましょう]
The message you submitted was too long, please reload the conversation and submit something shorter[意味:メッセージが長すぎる]
[解決策:ページを再読み込みして、メッセージを短くまとめて再送信しましょう]
Something went wrong. If this issue persists please contact us through our help center at help.openai.com.[意味:何らかの問題が発生]
[解決策:時間を空けるか、ページの再読み込みで解決する場合が多い]
We’ve detected suspicious behavior from phone numbers similar to yours.Please try again later or contact us through our help center at help.openai.com[意味:不審な行動を検知]
[解決策:ネットワーク設定かVPNによる原因が多い。Wi-Fiからモバイル通信に切り替えるなどで解決する場合あり]
There was a problem preparing your chat.Please refresh the page and try again.[意味:準備中に問題が発生]
[解決策:セキュリティ機能でブロックされている場合が多い。セキュリティの設定を変更したり、拡張機能に原因が無いか確認]
ChatGPT is at capacity right now[意味:アクセスユーザーが上限に達した]
[解決策:時間を置いて再アクセスしましょう。エラー画面に表示される「Get notified when we’re  back」のリンクにアクセスして、メールアドレスを登録すると使用可能になればメール通知を受け取れます]
Too many requests in 1 hour. Try again later.[意味:1時間内のリクエストが多すぎる]
[解決策:利用回数が多く制限が掛かっています。しばらく時間を空けましょう。※会社などで同一アカウントを利用する場合、複数PCから接続しても1ユーザーとみなされる場合があります]
This content may violate our content policy. If you believe this to be in error, please submit your feedback — your input will aid our research in this area.[意味:コンテンツポリシーに違反]
[解決策:質問内容を変えましょう。※何度もポリシーに反した質問を行うと、アカウント凍結される可能性があります。

目次